豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

猫を病院に連れて行こう

8月22日、ちょっとかわった記念日があります。

「National Yake Your cat to the Vet day」は「猫を動物病院に連れて行こう!」という記念日です。8月にはそのほかにも8日が「世界猫の日」、17日が「黒猫感謝の日」など猫ちゃんの日がいくつかあります。
動物病院慣れしていない猫はたくさんいます。病院に連れてこられる前の段階として、キャリーにはいるのも大騒動だったりしますし、車中もギャオギャオ泣き続けるので、病院来るまでの2ステップで「病院嫌いです」と判断してしまう飼い主さんもおられるくらいです。
猫さんの通院向けには上が開くタイプのキャリーがおすすめです。キャリーは病院に連れてくるときだけでなく、常にリビングにおき、中に大好きなおやつやおもちゃを入れ、いつもここで遊ぶことができるようにしてください。さらに猫が安心できるフェロモン製剤のスプレーを散布した布をキャリーに入れ、車中のストレスを減らすようにしていただくと良いです。
8月22日(にゃんにゃんの日)、ぜひ、猫ちゃんを連れてご来院ください。爪切りや体重測定だけでもいいです。 お待ちしています。

ご相談・お問い合わせはこちら