グルーミングで毛球症予防

4月最終の金曜日はヘアボールの日。猫の毛球症について知ってください。

猫の毛球症(ヘアボール)は猫が自分のざらざらした舌でけづくろいをすることから始まります。
胃の中でそのけが丸まってボール状になり、そのままおう吐をすれば問題は少なく済みます。また意から腸へとボールが進んだとしても弁と一緒に排泄されてしまえば問題はありません。困るのは腸閉塞を起こすことです。これはまれなことではありますが、発生すると一大事です。
「猫の草」として市販されている麦科の植物は、毛球のように消化できない異物をくちから排出するのに役立ちます。またサプリメントは消化管の通過を補助するオイル成分を含み、腸から便と一緒に排泄させるのに役立ちます。
グルーミング過多になっていないかどうか、皮膚病や心因性(ストレス)脱毛症がないかどうかを確かめに来てください。これらのことが該当しないようでしたら、あとは猫の舌に替わってご家族の方がグルーミングをし、できるだけ多くの抜け毛を処理するようにしてください。
季節の変わり目で抜け毛の多いときです。ぜひまめなグルーミングで猫の毛球症を予防しましょう。
なお、慢性の胃炎や腸炎などでもおう吐は見られます。おう吐頻度が多いとか、やせてきているとか、食欲不振、下痢などの別の症状を出している場合には「毛球症だ」と片付けないで診察にいらしてください。