Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

おやつの目安

秋の実り、大競演の季節です。何を食べてもおいしく、我が家の○○ちゃんと共有する時間が楽しいこと、この上ありません。

こうして油断し、ブレーキのないまま一口、もう一口が続いてしまうとおなかを壊してしまうことがあります。おう吐や下痢のときに伺う「心当たりはありませんか。いつもと違ったことはありませんでしたか」のお返事には、「いつもと違うこと?もしかして。△△を食べたけど。でも、ほんとちょこっとだけですよ。」という答えも多いです。
おうちの方の考える「ほんのちょっと」は、人の体重に換算して「その量は私がこのくらい食べたことになります」とお伝えすると、ものすごい量で驚く結果になります。たとえば体重5kgの犬であれば体重60kgの成人の1/12です。おせんべいを半分食べただけでも、私たちにすると6枚も食べてしまったのにおなじです。
主食を邪魔しない分量のおやつを心がけるとともに、次の食事量をわずかに減らす注意も必要です。なぜなら、「太ってからでは痩せなきゃならない」のですが「現状維持なら苦労しない」からです。
食欲の秋に水を差すようなお話でしたが、ご注意お願いします。

ご相談・お問い合わせはこちら