無意識のうちに猫が嫌いなことをしているかもしれません。チェックしてみてください。
1:孤独
一人が好きなように見えて実は家族が大好き。長時間ひとりぼっちにすると寂しさから病気になってしまいます。1日最低15分は遊んであげて。
2:汚れたトイレ
汚れたトイレを使うのは大嫌い。毎日お掃除してください。汚れたトイレを使うのがいやで違うところに排尿したり、排便を我慢して便秘になったりします。
3:山盛りご飯
1回に数日分食べられるくらいたくさんのフードを出しておくと風味が落ちてしまいます。ドライの上にウェットフードを乗せたり、まぜこぜしたのも嫌いです。まぜたのは1時間で片付け、毎回少しずつ新しい物を提供してください。
4:過度な撫でなで
しつこく繰り返されるなでなで行為は大嫌い。途中から噛みついてくることもあります。ちょっとだけ撫でたら後はそのままにしてあげてください。
5:互いの競争
猫は人の注目を巡って嫉妬することがあります。ときに攻撃的に出ることもあります。複数飼育しているときは平等に接してあげましょう。
6:大きな音
雷や花火、工事の音など猫にはストレスになります。自然界の音を消すことはできませんが、悪天候の時は静かな部屋に行って猫がリラックスする音楽をかけて音が気にならないようにしてあげてください。