Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

11月の注意

駆け足でやってきた秋は、そのまま駆け足で過ぎ、冬が始まります。
長い夜は犬猫と遊ぶ時間がとれます。おやつはほどほどにしてください。冬支度をお願いします。の3つです。

長い夜には屋内飼育の犬や猫とたくさん遊んでください
猫はおもちゃを使って疑似ハンティングをさせるのが遊びの中心になっているかもしれませんが、クリッカーを慣らして「ハイタッチ」させるのは、犬の「お手」のようなコマンド遊びです。できたらご褒美にドライフードを与えます。「ジャンプ」もトントン!と載せたいところを軽くたたいて登らせ、できたらおやつを与えます。猫も犬のように遊べますので是非、挑戦してください。絆が深まります。

食欲が出る季節ですがおやつは節度を持って与えるようにしてください
野生動物は冬に備えてたくさん食べるときで、家庭犬も日照時間の短縮とともに食用が増すのはDNAに刻まれた情報かもしれません。しかし、今日のペットたちは冬もぬくぬくの環境下で過ごしますから、季節性の食材をむやみに与えたり、食欲に任せて食べさせると肥満を招きます。自主コントロールが効かない動物に変わって制御するのが飼い主さんの正しい愛情です。

夜間が冷え込んできますので、冬支度をお願いします
夜の冷え込みが増してきます。早いかな、と思うくらいのうちに冬支度を始めてください。ことに屋外で過ごす犬、高齢になっている犬や猫、一人で留守番をさせる小型の犬や猫の昼間の環境に注意が必要です。冬用の毛布やベッド、ペットヒーターを用意しましょう。屋外犬舎を断熱材で囲うのも今月中にお願いしたい冬支度です。

ご相談・お問い合わせはこちら