Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

散歩代わりの犬の運動

毎日散歩に行くことができない場合がありますが、十分な運動がないと犬がハイパーアクティブになって、一緒に生活する上で困ります。散歩の代わりになりそうなことを挙げておきます。

1)庭で遊ぶ
余分なエネルギーを燃やすのに一番簡単な方法は、庭で「持って来い」遊びをすることです。
2)廊下で遊ぶ
「持って来い」遊びの場所を庭から廊下に移動してもいいかもしれません。庭ほど寒くもありません。
3)トリック遊び
これなら暖かいリビングでもできます。「すわれ」「立て」のスクワットをさせ、「ハイタッチ」をさせたり、「おやつどっちだ」の遊びにつなげていきます。
4)障害物遊び
リビングにバスタオルを丸めて高さ数cmのハードルに見立てます。個々をまたいで通らせます。少しずつ高さを上げてもいいです。小さい犬ならば、飼い主さんが座ってひざを立て、この下を通らせる「膝下くぐり」をさせることも運動になります。筋肉を付けるのに良い遊びです。
5)階段上り
中型犬以上の犬ならば階段上りも強度の強いエクササイズとして利用できます。躓いてしまいそうなときは中止します。
6)綱引き
ロープの引っ張りっこも運動になります。頑固に所有権を主張してくる犬には注意してください。
*注意
必ず最後はこちらの手に渡るように、片付けます。犬がおもちゃを自分のものだと主張しないようにするためには、預けたまま遊びを終わらせないことが肝心です。遊びのリーダーシップは飼い主さんが取ることを忘れないようにしてください。

ご相談・お問い合わせはこちら