Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

犬の睡眠中のぴくぴく

犬が眠っているときに短いけいれんを起こすのに気づいたことがあるかもしれません。怖い夢を見ているのか、何か不快なことがあるのか心配になったことでしょう。
犬は1日平均12~14時間眠ります。犬の脳は夢を通して情報と経験を処理していて、睡眠中のけいれんは脳内の活発な夢のサイクルに関連しているようです。子犬は多くの情報を処理する必要があるため成犬よりも夢を見る睡眠時間が長いです。

睡眠中に体をぴくぴくさせている犬を起こさないようにしてください。怖い夢が原因でおびえたまま覚醒させたくはないし、驚いて人の手を噛むのを防ぐためです。
 睡眠中のほとんどのけいれんは心配するに値しませんが、けいれんが全身性の震えで、からだが硬直したり、長く続く場合は注意が必要です。なんらかの脳炎や、神経学的な問題(てんかん発作のような)、代謝性の疾患(糖尿病や低血糖の発作)、腎臓や肝臓の病気、毒物の摂取、低体温などに由来することかもしれません。
 通常の睡眠中のぴくぴくは、犬の体はリラックスして目を閉じていて正常に呼吸をしていて、呼びかけにも速やかに反応します。安心なぴくぴくです。
 けいれん発作の場合は、犬が横になって足をばたつかせます。呼吸は不規則で乱れ、体が硬く硬直し、目を開けていたり、口をカチカチさせて泡をふいていることもあります。尿や便の失禁が見られることもあります。一時的な混乱の後、しばらく失明したようになるかもしれません。このような場合は診察にいらしてください。
 犬が寝ている間もしっかり観察してください。

ご相談・お問い合わせはこちら