Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

部屋のペット臭をなくす

暖かくなってくると家の中のペット臭が気になってきます。散歩の後に足裏を拭いたり、身体に付いた尿を拭くなどの対策を取っていることでしょうが、他にもできることがあります。

1)トイレを頻繁に片付ける
ペットシーツに1回だけの排尿なら片付けないことがあるかもしれません。臭いの微粒子は漂い続けます。1回の使用毎に(私たちのトイレと同じです!)片付けましょう。
2)カーペットを清潔に保つ:
カーペットの上に粗相されたときは、ペーパータオルでできるだけ吸い取り、その後はオキシクリーン液などでしっかり局所洗いします。スチームクリーニングも有効です。それでも臭いが残るときはカーペットを切り取り別の物にしないといけません。動物を飼うとき高級カーペットはあきらめてください。
3)ソファの上の臭いをとる:
たまには動物が乗るソファを濡れタオルで拭き取り掃除する必要があります。クッションカバーも外して洗濯してください。ペット専用ソファやお気に入りのタオルなどは丸洗いできる物であれば洗濯します。
4)おもちゃを洗う:
カミカミするおもちゃもよだれが付いて臭いの元になっている可能性があります。キューキュー音が出るおもちゃは水か着くと音の出が悪くなりますが乾くと元の音になります。洗濯してください。
5)犬猫の口臭対策をする:
歯科治療を受けると口臭が無くなります。その後は歯みがきを習慣にしましょう。

ご相談・お問い合わせはこちら