Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

鼻のおしごと

犬は嗅覚に優れているのはご存じの通りです。人の40倍も強いのです。
私たちが音楽を聴いたりきれいな絵を鑑賞したりするのと同じように、犬は臭いの世界を楽しんでいます。

ノーズワークは、犬の自然な「ニオイ検出能力」を発揮させる活動です。警察犬などの特別な訓練を受けた犬が服従する仕事ではなくて、鼻を使うのが好きな犬のためのアクティビティだと理解してください。ニオイ感知のプロ犬を育てるのとは別に、ノーズワークで犬の活動を楽しみましょう。
ノーズワークマットは、ニオイをかいでごほうびを見つけ出すゲームマットです。草地を模倣していくつかの短い布が縫い付けられていて、その間におやつを隠すことができます。犬はニオイを嗅ぎ分け、おいしい報酬を見つけ出すために働きます。犬が本来持っている狩猟本能を引き出してくれます。そのほか、いくつかの穴が開いていて、蓋ができるようになっているプラスチックトレーの知育玩具や、布でできているものもあります。
こうした鼻を使った遊びは、若い犬から成犬向けのイメージがあるかもしれませんが、シニア犬の認知機能が低下するのにブレーキをかける効果があります。認知障害は混乱したり、うつになったりおかしな攻撃性をみせたりします。犬に定期的に脳を働かせるよう促すノーズワークは答礼になった犬の精神面での健康を保つのにとても良い方法です。
 繰り返し遊んでください。なお潜ませるおやつはドッグフードがおすすめです。

ご相談・お問い合わせはこちら