猫の嘔吐は単純なものから複雑なものまでいろいろあります。
主な原因は次の通りです。
①早食い:がっついて食べると空気を一緒に呑み込むため胃が大きく膨らみます。
②食事の変更:食事が急に変わると胃が敏感に反応します。
③毛玉:毛球症はよく知られた原因で換毛期に増えます。長毛猫にも良くあることです。
④異物摂取:猫は好奇心が旺盛のため、食べてはいけない物を食べてしまうことがあります。良くあるのは遊びに夢中になっていて紐状の物を呑み込んでしまうことです。おもちゃにも注意が必要です。
⑤有毒物質の摂取:毒物になる観葉植物をかじったり、手足の裏や被毛に付着した毒物をグルーミングと一緒に口に入れてしまう可能性があります。
⑥健康状態:感染症、腎臓病、糖尿病、甲状腺機能亢進症、腸炎や腸リンパ腫などの慢性腸症でも嘔吐が発生します。
猫の嘔吐が何度もあるとき、持続するとき、元気がない、食欲がないなどの他の症状がある場合などは病院にお越しください。
嘔吐のリスクを減らすためにできることがあります。
ゆっくりと食べられるようにします。食事の変更は徐々に行います。定期的に猫のグルーミングを手伝ってやってください。有害物質やしつこく遊び口にする恐れのあるおもちゃは、猫の手の届かない所に保管しましょう。