Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

春の予防注射の季節になりました

早くも狂犬病予防注射の季節が到来です。

「これさえやっておけば安心。この季節に済ませられることは全部やっておけば飼い主の責任は果たせる。」
こんな感じで春先にフルに予防事項を片付けようという飼い主さんもおられますが、このシーズンを外れても病気はやってきますし、高齢になった犬の12ヶ月は人の6年分とも7年分ともいわれています。10年を超えたわんこや前回の健康診断で異常値が出たわんこはもちろん、病気とは縁がないように見えるわんこも、今年は健康について改めて考えていただき、積極的に健康診断を受けてもらえるとうれしいです。
また、今年のご提案は、フィラリア予防は年間を通して確実に予防が可能な注射タイプを選んでいただき、これまでのごほうび感覚のフィラリア予防薬をノミ・マダニ駆除薬に変更していただくというものです。もちろん、これまで通りのフィラリア予防薬とノミ・マダニ駆除薬の両方をおやつのお薬で毎月投与していただくのでも結構です。愛犬はおやつを2つもらえるので大喜びかもしれません。

なお、SFTSウィルス感染症やダニ媒介性脳炎の感染症でお亡くなりになった方がいたことや、これらの感染症が伴侶動物を含めた犬猫も絡んでの感染症であること、マダニの感染区域が広がりを見せていることなどから、可能な限り長期(できれば通年)で、ノミ・マダニ駆除薬による予防をご提案することにしました。

ご相談・お問い合わせはこちら