豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

犬猫のいるお家の日常的クリーン作戦

犬猫を家の中で飼っていて注意したいのは「ニオイ」と「抜け毛」。これさえクリアしていれば、普通のご家庭と何ら変わりません。ある程度散らかっているのは子供がいるのと同じ。目指すのは「そこそこキレイ」。完璧は求めないことにし,、気楽に臨みましょう。

では、その作戦です。
1.お客様をお通しする部屋に動物は入ってはいけない、というルールを作っておく。キッチンもNOにしておくとなお良いのですけれどね。

2.簡単な方法で「ながら掃除」する。床拭きモップは常に取り出しやすいところに置いて、電話しながらお部屋をくるくる。コロペタも手元に置いてTVを見ながらころころ。
3.食べこぼししやすい犬猫の食器周りにはシートを用意。汚れたらシートごと洗う。

4.ニオイのもとになる肛門腺処置、耳や目のお手入れ、歯石予防を怠らない。特にニオイがきつくなる脂漏症性の皮膚炎はまめにシャンプーする。

5.猫のトイレ砂は水洗トイレに流せるパルプ製のものを選び、排泄があればすぐに流す。ペットシーツも「まだ濡れてないところがある」ともったいぶらずに、オシッコしたらすぐに片付ける。ビニール袋2重にきっちりしばって屋外に用意したゴミバケツへ捨てる。粗相したところはきっちり掃除して消臭する。

ご相談・お問い合わせはこちら