豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

日常のお手入れが重要な6つの理由

毎日のお手入れにはいろいろな利点があります。結果的に犬猫の健康と家族の幸せにつながります。

1)グルーミングする時間で絆が強くなる
被毛をといてもらったり、歯を磨いたりという時間はからだが密に接触します。タッチングには絆を強める効果があります。猫には自分で身繕いをする習性もありますが、グルーミングを手伝ってやるとさらにきれいになります。また毛球症予防にもなります。
2)家の中の動物臭が減少する
グルーミングで抜け毛やふけを取り除くことで匂いが減ります。
3)健康チェックになる。
グルーミング中に皮膚病や体表のしこりを見つけたり、口腔内の異常を発見することができます。
4)爪の事故防止
爪を短くしていると、爪が折れたり、長く伸びてパットに食い込んだり、床を滑って脱臼したりという事故を防ぐことができます。
5)外部寄生虫の発見ができる
ノミやマダニなどの外部寄生虫が身体に付いているのを見つけることができます。もっとも、これは予防薬の投与をしてあれば安全です。
6)口腔衛生になる
歯磨きで歯周病や吸収病巣(ネックリージョン)のリスクが減少します。講習もなくなります。 がんばって日常の習慣になるようにしてください。

ご家庭でなかなか難しい爪切りや肛門線絞りなどは、毎日行う必要は無いので、1か月に1回程度の健康外来でも承れます。グルーミングと歯磨きは毎日必要なことなので、ぜひ習慣になるように頑張ってください、

ご相談・お問い合わせはこちら