豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

犬に安心なごほうびクッキーの材料

ショップの犬のおやつコーナーにはさまざまなおやつが並んでいますが、一番安全なおやつは材料から吟味して作る手作りおやつです。

クリスマスに向けて、愛犬には安全な材料でご褒美クッキーを作ってあげてください。
①粉
全粒粉がおすすめです。小麦にアレルギーがあるときは米粉やそば粉に代えてください。
②甘み
砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップやステビアが使えます。キシリトールが危険なのはご存じですね。
③果物
粉にミックスすると風味が加わります。リンゴ、バナナ、ブルーベリー、干しアンズが使えます。レーズンが危険なのもごぞんじですね。
④野菜
トッピングにも、混ぜるのにも使えます。にんじん、ひよこ豆、かぼちゃ、さつまいもなどを好物とする犬は多いです。これらは安全な野菜です。
⑤塩分
塩気は犬に好ましくないと思われている節があります。少量であれば問題ありません。ピンクのヒマラヤ岩塩はミネラルも豊富に含まれています。甘みを引き出すことができます。
⑥油脂
比較的入手しやすい油脂はオリーブオイルです。亜麻仁油やひまわり油も使えます。ピーナツバターはキシリトールが入っていないことを確認して使ってください。
⑦卵
アレルギーが無ければ鶏卵も使えます。卵ボーロには卵黄だけを使いますから、アレルギーがあっても大丈夫です。
⑧種子
チアシード、亜麻、ゴマ、カボチャの種などは栄養が豊富です。

愛しくできても与えすぎにはご注意ください。

ご相談・お問い合わせはこちら