豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

犬が足を舐める

犬は時々足を舐めることがありますが常に舐めているのは別の理由がありそうです。

 1,乾燥しているからというのは一つの理由です。保湿剤が役立つと思います。
 2、皮膚炎の可能性もあります。舐めることで二次的に細菌感染が発生していることもあります。強い痒みがあります。清潔にして局所ステロイド薬などで炎症を鎮めます。
 3、酵母菌(マラセチア)の繁殖があると痒みや匂い、皮膚のべたつきがあります。足裏が茶色に変色してきます。薬用シャンプーで洗い酵母菌を抑えます。
 4、アレルギー性の皮膚炎から赤みや腫れを起こしている可能性も強いです。局所療法の他、全身性に痒みのもとになる原因を探った治療が必要です。
 5、皮膚真菌症(カビの感染)もまれにあります。リング状に脱毛し皮膚が赤くなります。薬用シャンプーで洗う前に感染部位周囲の毛をバリカンで刈る処置をする方が治りが早いです。
 6、片方の足だけをしきりに舐めるのは爪をけがしている可能性があります。伸びた爪が草や布などに引っかかることで爪の根元が折れ出血し、犬は痛みを感じます。爪周りの処置と消毒が必要です。
 7、爪が長くなりすぎると歩くたびにカチカチ音が出るほどになり犬は不快になります。また丸まった爪がパットを刺激しているかもしれません。お手入れしましょう

ご相談・お問い合わせはこちら