豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

目指せ、ご長寿

誰でも歳は取るけれど、できることならいつまでも若々しく健康でいて欲しいものです。シニア期に入る前の壮年期の過ごし方で「年齢よりずっと若く見える」が可能です。6つのポイントを挙げておきます。

1:健康をチェックする
 これまで1年に1回だった健康診断にウエルネスチェックを加えます。体重測定や気になることの相談からでもOK。年に2~4回は病気予防のために病院にお越しください。情報も仕入れてください。
2:健康的な食事を与える 
これまでの食生活を見直しましょう。体重増加は健康上の問題のリスクを高めます。シニア向けフードには老化防止になる栄養素が含まれています。身体に良いサプリメントを取り入れましょう。
3:アクティブに保つ 
年齢に見合った運動を取り入れます。屋内でも楽しみながら行える活動があります。運動意欲が遠のいていても励ましの言葉かけでもう一歩の活動ができます。
4:脳もアクティブにする
 脳に刺激を与えるパズルのおもちゃやノーズワークマットで遊びます。いつもと違うところに出かけるのも脳への刺激になります。
5:デイリーケアをおろそかにしない 
被毛の手入れや歯みがきなど毎日のケアをサボらないようにします。皮膚や口腔内腫瘍の早期発見にもつながります。
6:生活環境を整える
 しっかり眠ることは明日への活力の源です。心地よく眠れるよう環境を整えてあげてください。

ご相談・お問い合わせはこちら