豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

猫が白い泡や透明の液を吐く理由

猫が日常的に吐くのは正常ではありません。フードメーカーが使っている「吐き戻し」という言葉も嘔吐症を軽く捕らえがちで、私は好ましく思っていません。猫を苦しめている嘔吐の原因にはいろいろな理由があります。中には怖い病気もありますから、手遅れにならないように診察にいらしてください。

1)消化不良:胃酸が増え胃壁を刺激して発生します。
2)毛玉:グルーミングしながら飲み込んだ毛が胃の中で丸まり胃壁を刺激します。
3)胃炎:異物を呑み込んだ場合、異物が胃壁を刺激します。胃や腸で閉塞すると激しく嘔吐します。
4)過敏性腸症候群:慢性の下痢を起こす病気です。
5)すい炎:急性または慢性のすい炎は胃腸疾患や肝臓病、糖尿病などと同時発生することがあります。
6)肝疾患:肝臓に問題が起こると嘔吐を起こします。胆汁の排泄がうまくいかないと黄疸が発生します。
7)糖尿病:悪化すると嘔吐するようになります。
8)腎臓病:高窒素血症になると嘔吐が発生します。
9)甲状腺機能亢進症:高齢猫に一般的な病気です。
10)内部寄生虫:子猫の下痢と関連して嘔吐が見られることがあります。
11)便秘:ウンチが出ないときに吐くことがあります。
12)食物アレルギー:食餌中の何かに反応を起こします。
13)高体温・低体温:熱中症も嘔吐の原因になります。
14)ストレスや不安:極度の緊張では嘔吐します。
15)毒物の摂取:いわゆる中毒です。毒物に要注意です。
このほか黄色や茶色の液や、コーヒーフィルターをお掃除した後のような黒茶のつぶつぶが混じったような吐物があるのはさらに良くない印かもしれません。早めにお越しください。

ご相談・お問い合わせはこちら