豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

猫の夜泣きで目が覚める

「猫の鳴き声がうるさくて安眠できない!」という飼い主さんは大勢いらっしゃいます。たしかに猫は深夜に活性化します。

どんな理由があるでしょうか。
理由1)のどが乾いたから。お腹が空いたから。
理由2)退屈だから。疲れていないから。
理由3)不安になっているから。
理由4)外で気が散る気配がしているから。
理由5)認知機能障害が始まっています!
理由6)何か病気になっているかもしれない。
夜間の鳴き声を止める良い方法はあるでしょうか。
1)病的なことが起こっていないかどうか、診察にお越しください。オシッコが近い問題や認知症など、改善の余地がある疾患が見つかるかもしれません。
2)生活の中で「1日最低10分は猫とだけ向き合ってしっかり遊ぶ」というお約束を忘れていませんか。特に若い猫は寝る前におもちゃを使い狩猟本能を満たしてやりましょう。
3)いつもの定期的なスケジュールが壊れていませんか。食事タイム、グルーミングタイムは充実しているでしょうか。夕食時間を少しずらすとお腹がいっぱいになって眠りに入りやすくなります。
4)カーテンを閉め、外の音や明かりを遮断してください。それだけでは不十分だと感じたら、猫の好む音楽を再生してください。CDが売られています。
5)何も問題が該当しないとき、無視してしまうのも一案です。猫は気を引こうとして一層励むかもしれませんが!

ご相談・お問い合わせはこちら