豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

安心な掃除用洗剤を使いましょう

潜在的な危険からペットを守るために、ペットへの安全性を考慮して家庭用洗剤を選ぶことをおすすめします。お掃除に使用する前に十分に下調べしてください。

洗剤の中には目やのどを刺激し、頭痛をもたらしたり、腫瘍を誘発する物質があったりします。冬は窓を全開にしてお掃除することは少なく、閉鎖空間になりがちなので、特に気をつけてください。
おすすめの洗剤は植物由来のクリーナーです。非毒性で有害な残留物なしで家をきれいにしてくれます。自然由来の生分解性成分で、人工の香料や着色料を使っていないのも特徴です。バイオクリーン(商品名)を探してみてください。酵素クリーナーも無毒で生分解性です。酵素ですから動物由来のニオイや排泄物もきれいになります。スプレーがあります。残念ながらバイオアクション(商品名)は業務用で大きな容器での取り扱いです。
ペットは床面に近い低い位置にいるので、どうしても化学物質に曝される可能性が高くなります。もし呼吸器に問題があるペットであれば、さらに敏感に反応してしまいます。また好奇心が旺盛なペットは、まさかの保管場所に潜り込んでいたずらをしてしまうこともあります。暴露された徴候として、急性の皮膚炎は痒み、赤み、(薬剤による)べたつきです。目が赤いとか鼻水、くしゃみ、咳になることもあるし、嘔吐や下痢症状を出すこともあるでしょう。
掃除中は動物に目が届かなくなります。お掃除の間はクレートに入れて、隔離しておくのが良策です。

ご相談・お問い合わせはこちら