豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

歯と口の衛生月間

6月は歯と口の衛生月間です。

犬や猫には「虫歯」はほとんどありませんが、「歯石」や「歯周病」があり、これらの予防は歯磨きです。子供たちが6月を歯と口の健康月間として保育園や幼稚園で歯磨き指導を受けるのであれば、これはよい機会ですから、「わんこやにゃんこだって頑張って歯磨きするよ」というのを見せてもらえると良いと思います。
寝る前のひとときを、歯みがきペーストをつけた歯ブラシでこちょこちょしてみましょう。歯みがきカレンダーでシールを貼っていくと毎日が楽しくなるかもしれません。ひとりで始めるのはおっくうでも、仲間がいるとうまく継続できるのが不思議なところ、衣たちにとって一緒に暮らす動物は兄弟と同じくらいの近しい関係なので、導入から継続まで、うまくいくかもしれません。
犬も猫も、すでに歯肉炎があるとき、(歯茎に赤い筋がつくのでわかりやすいかと思いますが)、いきなり歯みがきを始めるのは痛みのためにうまくいきません。歯ブラシを嫌い、歯みがきどころか、口唇に触れるのもさせてくれないことがあります。歯みがきに先立って、歯科診察にお越しください。
歯みがきを始めると、歯みがきに関していろいろな疑問がわいて出てくるかもしれません。よくある質問事項については掲示板にまとめて掲示してあります。個々のお悩み、困ったことについてもお受けいたします。始める前も、始めてからも、ご遠慮なくご質問ください。

ご相談・お問い合わせはこちら