豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

ドライアイってなに?

涙の腺は、目の上のちょっと外側にあります。主涙腺です。
それから第三眼瞼の中にあります。副涙腺です。
そしてまぶたに沿ってマイボーム腺があります。
涙の成分は水性のもの、粘性のもの(ムチン質)、油性のものがあります。それぞれ目を潤すのに重要な役割があります。

涙の成分が不足して目が乾いてしまう病気があります。
先天性のもの、神経的な原因で瞬きができないことから生じるものなど原因は様々です。中でも多いのは、免疫異常から涙の腺が縮まったり、繊維化してしまったりして涙を分泌することができなくなる「免疫介在性乾燥性角膜炎」(KCS)です。
チェリーアイと同じように好発犬種があります。コッカスパニエル、コーギー、ペキニーズ、ヨーキーは要注意の犬種です。
乾燥性角膜炎は手術で治せるものではなく、ひたすらしっかり点眼をして、きれいな目を維持するよう努力してもらうものになります。水不足を改善する目薬、乾燥から目を守る目薬、感染を防ぐ目薬など、点眼液はいろいろあります。免疫抑制剤の眼軟膏は高価ですが、再び涙が出るようになることもあり、大変有効です。
角膜表面に輝きが見られない場合はお早めに診察にいらしてください。
今月は目の病気の話題でした。

ご相談・お問い合わせはこちら