人と動物がともに幸せであることが私たちの願いです
こんにちは。愛知県西尾市にあるハート動物病院です。
私たちは愛犬愛猫が赤ちゃんのときからおじいちゃん、おばあちゃんになるまで、
たいせつな家族の健康を総合的にサポートします。

ハートニュース

新着情報

6月の掲示板

6月の掲示板は、犬の変形性関節症について。近くに猫の変形性関節症も閲覧できるようにしています。
変形性関節症のために痛みを持つ犬と猫のために、新しいお薬が開発されました。こちらのお薬の概要も紹介しています。
もう1か所は、犬の気管虚脱について。暑くなってくると、興奮時にぜーぜー、ひゅーひゅーの咳が出る犬が増えます。興奮時だけだからとそのままになっているかもしれませんが、病気の概要を知っておいてください。

変形した関節の中からは、「神経成長因子」がたくさん出てきます。痛みの原因になるたんぱく質です。これに対し、抗神経成長因子抗体を身体に送り込んで、痛みのたんぱく質を包み込み、痛みを無くすようにしたのが、新薬です。
1か月に1回、注射に来てもらうだけで、飼い主さんの投薬の手間はなくなります。

抗体(たんぱく質)ですから、身体に大きな弊害を与えることはありません。慢性的に腎臓や肝臓が傷んでいて、NSAIDs(非ステロイド消炎鎮痛薬)を使うのに慎重になっていた、または消化器症状が出てしまうために連続投与が難しかったような場合、まさしく適応です。

詳しいことは診察室でお話しできます。

気管~気管支は、空気の通り道で、鼻から肺へと空気を繋げています。簡単につぶれて空気が流れなくなると大変なので、つぶれ防止の軟骨が並んでいます。気管虚脱は(断面で見るとC型をしている)気管軟骨がつぶれて平たくなってしまう病気です。ひどくなると呼吸困難から失神になるようなこともあります。
あらかじめ知っておいて欲しい病気のひとつです。

当院の診療時間

診療時間
当院は保険診療も行っております。

来院時のお願い

  • 来院に際して他の動物とのトラブルを避け、診察をスムーズに行えるよう以下の項目にご協力をお願いします。

    他の動物との接触をさけるため、中型~大型犬の引き綱は短くしてご来院ください。
    猫はびっくりして逃げてしまわないように、キャリー(通院ゲージ)、または洗濯ネットなどに入れてご来院ください。
    いつも愛犬・愛猫の様子を見てくださってる方と違う方がお越しくださる場合は、病状経過が分かるような資料・メモをご用意ください。

    診療案内はこちら♪