今月の掲示板、1年を振り返ってみて、やっぱり病気予防を意識して生活を送っていただくことが重要だと再確認しました。それで、以前掲示したことがある(もしかすると数回?)内容を再掲載です。手作り新品じゃなくてごめんなさい。 ライフステージ別の健康留意点です(猫が未完成で犬バージョンなのも重ねてごめんなさい)。
年齢的にかかりやすい病気がありますが、定期的な健康診断を行うことによって早期発見することができます。早期に治療をはじめれば、質の高い生活を長く送ることができます。
ライフステージごとの健康注意点に注目し、うまく活用してください。健康寿命を延ばすことができます。
基本的にシニア期までは1年に1回の健康診断をおすすめします。シニア期からハイシニア期になってからは年に2回の健康診断で、それまでの経過中に何かあれば、ウェルネス訪問として、爪切りや足裏の毛刈り、肛門腺絞りなどの処置にいらしていただいたときに、今の心配事をお聞かせください。
何歳からがシニアになるのか、犬は体重によって違います。一緒に掲示しておきます。
なお、犬も猫も、病気予防の家庭編、病院編を一緒に下げておきます。診察室前の掲示板です。
他の動物との接触をさけるため、中型~大型犬の引き綱は短くしてご来院ください。
猫はびっくりして逃げてしまわないように、キャリー(通院ゲージ)、または洗濯ネットなどに入れてご来院ください。
いつも愛犬・愛猫の様子を見てくださってる方と違う方がお越しくださる場合は、病状経過が分かるような資料・メモをご用意ください。
診療案内はこちら♪