Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

犬に有毒な食材

クリスマスのごちそうを作るのに、犬に危険な食材を扱うこともあります。ホームメイドでアップルパイ、ジンジャークッキー、シチューを作ることを考えてみました。害のある食材もあります。ご注意ください。

1,リンゴ
リンゴの果肉は安全ですが、種は有毒です。種子の中には非常に危険な毒素であるシアン化物が含まれています。芯をくりぬいたとき、近くにいた犬に持ちさらわれないように注意してください。
2,シナモン
シナモンに毒性はありません。抗炎症作用、抗菌作用など、多くの利点があります。が、乾燥したシナモンを吸入してしまうと、パウダーが細かいので呼吸器系の問題を起こすかもしれません。注意してください。
3、ショウガ
ジンジャークッキーの主役はショウガです。害があるように思われがちですが、ショウガは安全です。抗炎症作用があります。胃腸系の疾患に使われる処方食にも含まれているくらいです。関節炎や胃腸炎のときのホメオパシー治療にも用いられるそうです。
4,ナツメグ
ナツメグは有毒です。ふらふらしたり、心臓がどきどきしたり、血圧が上昇して発作を起こすなどの症状があります。
5,たまねぎ
タマネギは食べてはいけない食品として有名です。タマネギに含まれるチオ硫酸塩は赤血球を破壊し、嘔吐や下痢に続き貧血になり、けん怠、脱力を起こさせます。
6,クローブ
危険です。嘔吐や発作を起こします。猫には肝臓毒になります。
7,そのほか
パーティー向けの料理に使われるかもしれない食材で心配なのは、マカダミアナッツやアボカドです。あまり知られていませんが有毒です。
有名どころで気をつけていただきたいものに、チョコレート、キシリトールキャンディー、ブドウ、レーズンなどがあります。

チョコレート風味のケーキを作るとき湯煎にかけて溶かし、まだチョコレートが付いているボウルを犬が舐めてしまうという事故も発生します。クッキング中は作る方に神経が向いていますのでいたずらに気づくのが遅れてしまう可能性があります。愛犬はケージに閉じ込めてから作業するのが安心です。

クリスマスのしたく段階から安全に気を配ってください。

ご相談・お問い合わせはこちら