Menu

ハートニュース

Home
ハートニュース|西尾市の動物病院「ハート動物病院」猫・犬の病気は当院へ

ハートニュース

美容院を変える?

愛犬のシャンプーをどのようにしていらっしゃいますか?

愛犬のシャンプーを美容院にお願いすることはよくあります。そして「遠いから」「混んでいて予約が取れなかったから」などのかんたんな理由で美容院を変更することもあるかと思います。
私たちの美容院はどうでしょうか。いつもの美容院で担当の美容師さんがいなくて、別の方がかっとしてくれたという経験はありませんか。いつも通りのことをしてもらっているはずなのに、少し変な感じがしたというようなことはないでしょうか。
愛犬はいつもの美容院で、いつものトリマーさんに、いつものやり方でシャンプーされることを学習してきたので、いきなり別のところに行くと、戸惑ってバタバタしたり、場合によってはトリマーさんを咬んでしまうなんてこともあるかもしれません。そうなると今度は「申し訳ない」という理由からまた別のところにお願いすることになり、なかなかキマッタトリマーさんに定まらなくなってしまうかもしれません。
トリマーさんは愛犬の性格だけでなく、シャンプーやカットをするときの細々とした癖のようなものをよく知ってくれています。「愛犬のよき理解者」の一人になっている訳です。
美容に預けるとき、お迎えのとき、ざっくばらんにうちの子との相性を聞いてみてください。きっとどなたもシャンプーの時の愛犬の様子を詳しく教えてくださるはずです。うまくいっていそうだと思ったら、「遠い」「予約が取りにくい」などの不都合には目をつぶってもらえるといいと思います。飼い主さんの都合で美容院の変更を考えていらっしゃる場合もあろうかと思います。トリマーさんと愛犬の相性について考えてからでも遅くはありません。

ご相談・お問い合わせはこちら