豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

犬の健康に役立つ自然療法

愛犬が長寿であることは大切なことですが、それは健康な状態での話です。年齢にあらがうにはそれなりの秘訣があります。ワクチン接種などで感染症の予防をすることや、健康診断を受けて体の状態を知ることも大切ですが、それ以前に飼育する家族のナチュラルな方法で犬の健康に寄与できることがあります。

1)DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸は老化防止に役立つ強力な抗酸化物質です。乾燥肌の保湿に役立つほか、諸疾患の抗炎症作用似も期待が持てます。サプリメントで補うことができます。
2)健康のためにヨーグルトを食べている飼い主産も多いことと思います。犬も猫も消化管内細菌叢を健康に保つことは全身の免疫系を良好に保つことができます。プロバイオティクス、プレバイオティクス、シンバイオティクスなどはどれも有用です。サプリメントで摂取が可能です。
3)スポーツ飲料はスポーツの後などに喪失した水分や電解質を補うために利用されます。犬や猫が下痢をしたときや、暑さの中に長時間さらされた後にも理想的な電解質バランスを持った点滴液の代用になります。脱水は体を老化させてしまいます。市販のスポーツ飲料を水で倍に薄めて飲ませてみてください。(うまく摂取できないくらい状態が悪い場合は非経口的に点滴で水分や電解質を補給する必要があります)
4)しきりに草を食べたがるとき、胃腸の働きが悪化している可能性があります。「空腹時に黄色い液を吐いている」というとき、カモミールティーは消化管の粘膜の炎症を抑える働きがあります。犬が飲めれば診察を受ける前にちょっと利用するのに悪くありません。(ハーブティーは独特の香りがあるので好みがあり利用できない犬もいます)

ご相談・お問い合わせはこちら