夏を元気に乗り切ろう

愛犬のための夏の保護対策を紹介します。

1、しっかり水分補給する
常に新鮮な水をたっぷり用意し、犬がきちんとアクセスできるようにしてください。水食器は日陰においてください。水を冷たい状態で保たせるため氷を入れます。時々チェックしてください。
2、散歩の安全性を確保する
 熱中症の危険があるため、激しい運動やジョギングは避け朝夕の涼しい時間帯で平坦なところを軽く歩くくらいの運動にとどめます。散歩途中でも水分補給をしてください。
3、熱い車中に置いたままにしない
 エアコンの効いた車内に置いていても車が過熱し熱風が吹き込み犬が死亡したケースもあります。車内に閉じ込めるのは危険です。
4、ふさふさの毛をトリミングする
 寒冷地方を出身地とする犬種はアンダーコートが厚く夏を乗り越えるには不向きの毛皮を持っています。美容院でヘアスタイルを変更するのも犬を快適にさせます。
5、シャンプーのあとは乾かす
 シャンプーをしやすい季節なのでまめに洗うことがあるかもしれません。濡れたままにしておくと湿疹をおこします。きちんと乾かしましょう。扇風機が活躍してくれます。
6、熱中症のリスクを軽減する
 鼻が短い犬、高齢犬、向上の問題を抱えている犬は熱中症のリスクが高くなっています。エアコンの効いた室内に入れてください。
7、外部寄生虫予防をする
 ノミとマダニは散歩に行くすべての犬に必要な対策です。月に1回内服または滴下して、しっかり予防しましょう。