豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

2頭目の猫を迎える

新しい猫を適切に紹介し2頭の猫に良好な関係を 結ばせるためには時間と注意を払う必要があります。

1、しっかり準備する
 互いの猫を引き合わせる前に準備を整えましょう。先住猫とたくさん遊んでおきます。新入り猫のための十分なスペースが有ることを確認してください。
2、新しい物を用意する
 トイレは新たに複数用意します。水食器と食事用食器も各々に用意します。キャリーも個別の物を支度します。キャリーにはそれぞれに自分の匂いを満たした隠れ場所として機能させます。
3、はじめから触れさせない
 最初の数日は新人は別の部屋で過ごさせます。ドア越しに猫が互いを認識することがあっても物理的な接触は7日間は避けます。互いの頬をぬぐった布を交換して匂いをかがせます。匂いに攻撃的にならなければごほうびを与えます。
4、視覚的な認識をさせる
 別々の部屋でゲート越しに互いの猫を発見させます。互いを見たときにおやつを与えます。
5、部屋をチェンジする
 新入り猫がいる部屋と先住猫の暮らす部屋を交換し、互いに探検させます。何度か入れ替わりを繰り返します。
6、猫同士を合わせる
 しっかり監視できる状態の時に2頭を引き合わせます。少し離れた場所に食器を置いて食事をさせます。攻撃性が見られたら引き上げ、しばらく別の部屋で過ごさせ、再び紹介していきます。

ご相談・お問い合わせはこちら