暖かくなってきました。「寒かったから散歩を控えていて太っちゃったみたい」っていう飼い主さん、今から貯まってしまった脂肪を消費させてあげましょう。(貯めないようにするより大変ですよ~!)
さて!
犬と散歩をすることの利点は犬と人、ともにあります。身体と心の健康のためになるのですが、散歩をすると幸福を感じる脳内ホルモンが出てくるのです。犬の日常生活の中に運動を加えると、気分が良くなり関節炎や糖尿病などの予防にもつながります。
散歩の利点を挙げておきます。
1)長生きになる:
肥満は糖尿病や腫瘍、関節症、膵炎などさまざまな慢性疾患の危険因子になります。
適度な運動で肝臓が蓄積しがちなグリコーゲンを燃やし、高脂血症や高コレステロール血症なども改善されていきます。運動をしないと犬の寿命を縮めることになります。
2)体調を整えられる:
リードを付けて平坦なところを歩くのは最も基本の運動で、高齢の犬や運動器疾患を抱えた犬にも良い運動です。散歩によって身体のリズムを整えることができます。
3)飼い主さんと仲良くなれる:
犬にとって外に出るのは楽しみなアクティビティーです。一緒に出かける飼い主さんともっと関係が深くなります。
4)刺激があって楽しい:
犬には退屈を避けて精神的な刺激を与えることが必要です。公園や砂浜などいつもと違うところにも出かけてください。
5)犬友達ができるかもしれない:
家から外に出て行くと、家族ではない人や犬と接する機会ができます。犬はどのように対応したら良いのかを自然に学んでいくことができます。これが社会化です。引きこもりの犬ではなくなり、ますます散歩が楽しくなります。
素晴らしい季節がやってきます。ぜひ、散歩で健康作り、体力作り。しっかり遊んで来ると、「食べ物のえり好み」もなく健康的に食事をすることができます。「ハイパーアクティブで家の中のデストロイヤー」になることもなくなって、家庭内は穏やかになります!暑くなるまでの短い間、お散歩を楽しんでください。