猫の寿命を延ばす

猫は屋外に出て行くと、予期せぬ事故のリスクが高まります。ノミやマダニなどの寄生虫、除草剤などの農薬、木に引っかかる、交通事故に遭う、他の猫から白血病やエイズなどに感染させられるなど命に関わることもあります。

一般に屋外猫の寿命はわずか5~6年。屋内猫と10年もの違いが出ます。長生きを確保することの第一歩は屋内で飼育することですが、そのほかにも寿命を延ばすヒントがあります。
①健康的な食事:
質の高い食事と水は必須条件です。好きなときに水が十分飲めるようにセットしてください。
②健康的な体重維持:
太りすぎると健康のリスクは高まります。理想体重を維持するように気を配りましょう。食べ過ぎとおやつに注意です。
③定期的な運動:
毎日しっかり遊んで、猫をアクティブに保ちましょう。
④猫の行動に気を配る:
猫の動作を理解し、猫が見せるボディランゲージを認識できるようになりましょう。健康上の問題が発生したときの徴候になります。
⑤ストレスを軽減する:
ストレスは猫の健康に悪影響を及ぼします。予測できる生活パターンを維持し、イベントが発生しないように気を配りましょう。
⑥健康診断を受ける:
定期的な健康診断は健康上の問題を早期に発見するのに役立ちます。猫が良い状態にあるかを知ることで安心感を得ることもできます。