フィラリア、ノミ、マダニの予防は一般的なことになってきました。予防薬の種類も豊富で、ご家庭の生活パターンや、犬の特性などから皆が利用している薬ではなく最適なものを選ぶことができます。
オーソドックスなのは血液中を循環しているフィラリアの幼虫と腸内寄生虫(回虫、鉤虫、鞭虫)を殺す働きがあるミルベマイシンです。1か月に1回投与する内服薬です。顆粒、錠剤、ジャーキータイプがあります。投薬が難しい犬では1年に1回の注射薬に変更するオプションもあります。しかしこの系統の薬にはノミやマダニをやっつける効果はありません。別の方法で対処する必要があります。1か月に1回、クッキータイプの薬を飲ませるか、または滴下薬を投与する必要があります。
オールインワンと呼ばれる製剤は、フィラリア幼虫(+線虫類)に、ノミとマダニの外部寄生虫にも薬効を示す薬です。1か月に1回、クッキータイプの錠剤を投与します。 非経口投与で(滴化剤)ノミとフィラリアを予防する製剤もあります。飲ませるのが難しい口の肥えた犬に向いているかもしれません。
従来の予防薬で困っていたら変更できます。ご相談ください。
注)フィラリア予防に関しては、処方前に血液検査を行う必要があります。感染した犬にフィラリア予防を施すと重篤な反応を起こすことが知られています。