豆知識

ハートニュース

HOME > ハートニュース > ハートニュース

ジャガイモは食べられますか

新じゃがのおいしい季節です。犬はジャガイモを食べても大丈夫でしょうか。

簡単にお答えすると、加熱調理したものであれば大丈夫です。ジャガイモの栄養素はほとんどが炭水化物ですが、カリウムや鉄、ビタミンA、B、Cもあります。でも栄養学的(健康学的?)にはサツマイモの方が優れていて、もっと多くの栄養素を含みます。
生のジャガイモは食べると危険です。有害なソラニンが含まれるからです。ジャガイモの発芽する部分に特に多く含まれますが、茎や葉にもあります。ジャガイモを購入してそのまま犬の手の届くところに置き忘れないように、またジャガイモ畑で犬を遊ばせないようにお願いします。なお、ジャガイモは加熱調理するとソラニンのレベルは下がります。それでも発芽するところ、緑色に色が変わった部分は廃棄して調理してください。
蒸かしたり茹でたりしただけでもおいしいジャガイモですが、チーズ、バター、マヨネーズなどをくわえて調味したものはさらにおいしくなります。しかしこれらの調味料は犬によって好ましくありません。カロリーが体重増加に貢献してしまいます。また一度にたくさん食べると嘔吐や下痢を起こすことがあります。
炭水化物が豊富でおいしいジャガイモですが、
①一口だけを守る
②フードの容量で10%までにとどめる
③その文はフードの量を減らす
ように。与えるときのいつものお約束を思い出してください。

ご相談・お問い合わせはこちら